Tapped
Dec 16, 2020

--

Keynoteで作るアニメーション

Keynote

KeynoteはAppleが出しているアプリケーションです。Microsoftでいうパワーポイントに当たるアプリですね。

私はスライドを作る時は使いやすいのでこのアプリで作っているのですが,スライドだけでなくトランジションを駆使することでアニメーションを作ることができます

トランジション

トランジションは2つのスライドをアニメーションで繋やつです。例えば,下の図のように2つのスライドがあったとします。

1枚目のスライドはピングの玉があり,2枚目のスライドには水色の玉があります。

この2枚のスライドをディゾルブを使ってトランジションします。

トランジションを設定したら書き出しを行います。
書き出すためには以下のようにしてアニメーションGIFを選択するとGIFで書き出せます。ムービーを選べば動画で書き出せます。

これで書き出すと以下のようなアニメーションになります。

ディゾルブなのでフェードアウトしつつフェードインするようなアニメーションになっています。

マジックムーブ

Keynoteにはマジックムーブなるトランジションがあります。これは2つのスライドで一致するオブジェクトを合わせるようにアニメーションするトランジションです。

設定は簡単でトランジションにマジックムーブを指定するだけです

ちなみにググったところパワポでマジックムーブに当たるトランジションは「変形」らしいです。

これで設定ができました。上の画像でわかるように不一致のオブジェクトはフェードされる設定になっています。

ではこの設定でまた書き出すと以下のようなGIFが得られます。

図形の移動もさることながら,色もフェードして合わせてくれます。

ちなみに下のアニメーションは私がこの前作ったやつです。移動,大きさ,色の変化,そして回転まで自動で調整して表示してくれてます。

最後にイラストを配置してアニメーションっぽくしたgifを載せて閉めようと思います。

イラストを配置することで更にそれっぽく表示できます。

ただ,スライド間のカクツキがなくならないのが欠点です。

--

--